HAPPY!LIFE!研究所 日々のつぶやき

Just another WordPress site

盛り塩

 
皆さんも盛り塩っていうのは「ああ、和食とかのお店なんかに玄関に持ってある塩のことね」とパッと思い浮かぶと思います。

でも、自分のおうちに今、盛り塩をしているひとは少ないかもしれません。

私は昔風水に凝っていた時、一時期盛り塩をしていた時もありました。

しかーーーし、飽きっぽく、物事を「続けられない」性格によって、40年以上生きてきた私にとって、盛り塩は続けられませんでした。

めんどくさくなってやめちゃうんです。
でも今日からまた盛り塩習慣、復活です!
そのきっかけになったのが、2月のある日、バイトから夜帰ってきたら、突然の悪寒、筋肉の痛み、喉の痛み。

あっという間に38度5分の高熱!寒くて寒くて、ひたすら寝てばかり。

そうです、風邪ひいちゃったのです。
別に普通って思いますよね。

でもわたし、1月の後半にも高熱出して、一週間近く寝込んだ挙句、そのまま鼻水。喉、頭痛が続いて結局2週間以上も体調を崩していたんんですよ。
やっと治った--と思った矢先のまたの風邪。
あ、どちらも病院で検査してもらったところ、インフルエンザは陰性でした。
そうなると、ああーーー、なんか体力落ちちゃっているのかなあ~とか思いますよね。

でも、わたし思い当たることがあったのです。

私、「人のエネルギーを受けやすい」んですね。
高熱が出たバイトの日も、ものすごく悪騒ぎする嫌なグループのお客が店に来てたんです。
その人たちが来ると、どっと疲れるんですいつも。

で、その時に思ったんです。ああ、人の邪念を受けやすいんだっって。
前置き長過ぎましたね。
そこで、「塩」です!

思い出したのが塩なんです!

早速、Amazonで、盛り塩セットなるものを購入。

今はいいものがありますねーーー。綺麗に盛り塩が盛れる盛り用の陶器と八角の白い素焼きの皿。

これが5枚入って、1600円か1700円ぐらい。

高いですか?

いいや。全然高くないです。

だって、私、前は100均の小皿を買って、盛り塩を作る用に厚紙で円錐形にこさえた手作りのものをやってたんです。

でも、全然違うんです。

なんて綺麗に八角錐ができることか。素焼きの真白な皿がどんなに清浄感があるか。

早速家の四隅に盛り塩をしました。

ものすごく気分がスーーーーーっとして、気のせいだとしても嬉しすぎ。

これからは塩も持ち歩くつもりです。

大事なのは、「自分を大事にすること」なんですから。

コメントは受け付けていません。