HAPPY!LIFE!研究所 日々のつぶやき

Just another WordPress site

HAPPY!LIFE!こんにちは。

| 1件のコメント

こんにちは。ハッピーライフ研究所 所長の たまです。

日々、いろんなことを通して、ちょっとでも良くなりたい!毎日を変えたい!ということを書いていこうと思います。

今日はこんなお悩みから。

「私は掃除が苦手です。

汚れていることには気づいていますが、「めんどくさい」って思っちゃうんです。すぐに。」

 

わかります。

わたしだって、「あれやらないとな~」ってことありますから。

 

例えば、だれだってそうですが、「今やらないといけないこと」がたくさんあります。

例えば、子供の世話、食事の準備、洗濯、仕事。
そういうのをまず片付けないと。「納期のある仕事」ですから。

でも掃除は、確かにやらないといけませんよ。大事ですよ。

でも、「後回しにデキる仕事」じゃないですか。

でもこの「後回しにする」という考え方って非常に危険なんです。

「やらないといけない」と思っていることを「後回し」にするという潜在意識があると、

いつまでも潜在意識に「やらないといけないこと」が残るばかりでなく、

そのことを思い出す度に、「やってない」「自分はまだできていない」という自己評価を下していることになるんです。

これって非常にまずい。

一番気をつけないといけない、「自己無力感」につながっていく道を作ることになりかねません。

すると、「もっとこういう自分になりたい!」「もっと収入を上げたい」「ステキな恋人が欲しい」という願いをもっていたとしても、潜在意識では、「できない」「まだできていない」自分を思い出してしまい、夢や目標を叶える道のりの間、無力感を感じてしまうことになるんです。

そうじゃない。夢や目標は「達成に向かう道のりの間が自己肯定感に満ちてることが大切」

と多くの人が行っていることはこれなんですね。

「楽しいと思うことをやりなさい」

というのもこれなんですよ。

 

今日もひとつ、何かが実りますように。

1件のコメント

  1. これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。

コメントを残す

必須欄は * がついています